フールーダ・パラダイン
latest-6のコピー

詳細
名前 フールーダ・パラダイン
通称 三重魔法詠唱者(トライアッド)
大賢者
逸脱者
性別
種族 人間
所属 バハルス帝国
役職 バハルス帝国主席宮廷魔法使い
帝国魔法省最高責任者
年齢 200歳以上
住居 バハルス帝国大魔法詠唱者の塔
クラス ウィザード
キンジュツシ
ビショップ など
誕生日 記憶にない
趣味 魔法に関するすべて。
Media
声優
登場作品 web版
書籍版


(私は魔法の深淵を覗きこみたいのだよ、ジル。そのためであれば何を切り捨てることになろうとも迷いはしない。たとえ、お前のように可愛い子供でも)

概要


 フールーダ・パラダインは、バハルス帝国の主席宮廷魔法使いであり、帝国魔法省最高責任者であり、英雄の壁を越えた大陸に4人しかいない「逸脱者」の魔法使いの1人である。
 
 長い髪に髭と叡智を蓄えた顔はまさに御伽噺に出てくる魔法使いといった風貌で、オリジナルの魔法によって寿命を延ばし、代々のバハルス帝国皇帝に仕えてきた。
 現在仕えるジルクニフ・ルーン・ファーロード・エル=ニクスには特に強い期待と信頼を寄せており、恩師や宮廷魔法使いという立場以上に親しみを持って接しており、ジルクニフもそれを許している。

 web版ではナザリックへ赴くジルクニフに同行し、アインズと相対したことでその力に感銘を受ける。
 そしてそのままナザリックへ恭順してしまい、学園編では学校への潜入任務などを任されていた。

 書籍版では事前にモモンナーベに正体を明かされたことで帝国を裏切っており、帝国がワーカーを大墳墓に侵入させたのもアインズの意に沿って彼が動いた為。
 主席宮廷魔法使いという立場は崩していないが、ナザリックへ情報を流しており、ジルクニフにもそのことを勘付かれている。

人格

 普段は優しい好々爺といった態度を崩さないが、その本質は「魔法の深淵を覗きたい」という純粋な野望に燃える一人の魔法使いである。
 しかし自身を超える魔法使いが誰もいないことから、誰に師事することもできず、独力での研究には限界があり、何も成せないまま死ぬのかと諦念していた。

 そんな中、圧倒的なアインズの力を見たことで、帝国を裏切ってでも付いて行くことを決断。
 常日頃の仮面を取り払い激しい感情を見せるようになる。

 ちなみに大魔法使いらしく、魔法に関する話になると生き生きと長時間話す癖があり、周りにはうんざり思われている。貴族マナーなどにも頓着せず、多少浮世離れした感があった模様。
 一方で派手で大きな攻撃魔法よりも小規模で日常的な魔法を重視しており、魔法のあり方を熱心に説くなど教育者として有能な面も見せていた。

強さ

 「《フライ/飛行》と《ファイヤーボール/火球》で長々と爆撃を続ける」という帝国秘蔵の戦略を取れば、一人で帝国軍を壊滅させられる力を持っており、帝国全軍に匹敵する戦力として見られている。
 周辺諸国にもその名は轟いており、「フールーダがいる」というそれだけの理由であらゆる策謀から帝国は無縁でいられた程。

 仙術の一系統「禁術」によって老化を禁じて寿命を延ばしており、知識も豊富で200年前の十三英雄のこともよく知っている。そして三重魔法詠唱者の名に相応しく魔力系魔法だけでなく信仰系魔法と精神系魔法も修めており、人間が個人で扱える最高位とされる第6位階魔法まで使用できるが、本人は《オーバーマジック/魔法上昇》が使えないので、大儀式を用いて第8位階魔法を使うのは不可能との事。

 また、生まれながらの異能(タレント)として、見ただけで相手の魔力を判断できる。

装備
    • 白いローブ…普段着ている純白のローブ。web版で裏切った後は漆黒のローブに着替えた。

    使用魔法
    • 《フライ/飛行》
    • 《ファイヤーボール/火球》…《フライ/飛行》と組み合わせた戦い方を帝国は秘蔵の戦法としている。
    • 《サモン・アンデッド・6th/第6位階死者召喚》…これを改良し死の騎士(デス・ナイト)の支配を試みた
    • 《リペア/修復》
    • 《サモン・エンジェル・3rd/第3位階天使召喚》
    • 監視系の魔法
    • 転移系の魔法

    人間関係

    ジルクニフ
    教育者として接してきたことで特に親しみを感じているが、裏切りに迷いは無かった。

    アインズ
    至高の御方。神。深淵の主。いと深きお方。我が師。

    アルシェ
    優秀な弟子だったのに、今はどこで何をしているのやら

    リグリット・ベルスー・カウラウ
    同じくらい生きてる長生きのおばあちゃん。200年前のリグリットよりは高みにいると自負している。

    小ネタ

    ・ファンからの愛称は「古田」 フールーダ→フルダ→古田
    ・爺だが見た目とは裏腹に声は若いらしい。
    ・web版では
    アインズから本を渡され理解を求められていたが、実際はただ誤魔化されていただけだった。

    画像

    latest-9latest-6