Q1.誰が一番強いの?(人間編)
Q2.誰が一番強いの?(守護者編)
Q3.誰が一番強いの?(ナザリック編)


Q1.誰が一番強いの?(人間編)

作者による戦士系限定の強さの説明では

今まで出てきた戦士系キャラクターの強さ順番はこんな感じです。


 クレマンティーヌ(漆黒所属)>フル装備ガゼフ>クレマンティーヌ(ズラ所属)>ハムスケ>ガゼフ>ブレイン>ガガーラン>ゼロ>壁>ザリュース>クライム>虎>一般人


 注:指輪は発動させない。
 注:フル装備ガゼフやクレマンティーヌは武装面による強化なので、実際にこの通りなのかには疑問がある。
 注:単純なレベルでの勝敗を丸山が漠然と判断した強さ順である。(クレマンティーヌではスケリトルドラゴンには勝てないとか色々とあるため)
 注:ゼロはレベル的には高いのだが、モンクは戦士よりも基礎となる部分が弱いので、この評価。
 注:デス・ナイトも入れてほしい方はいると思われるが、攻撃が低く、防御が高いという壁キャラなので入れるには不明な点が多すぎる。相手からダメージを 受けない、相手にもダメージを与えないという戦闘でも、長く続けばアンデッドで疲労しないデスナイトが勝つだろうけど、それを許しだすと「じゃぁ、遠距離 から攻撃するね。接近してくるなら走って逃げて距離を取るよ」を許さざるを得なくなってくるため。基本はガチの殴り合いで、疲労などをあまり考慮に入れな い戦闘を考えているためです。


 結論:人間としては英雄の領域にまで達しているクレマンティーヌが一番強い。やった!


 余談:漆黒聖典は別に強さの順番に並んでいるわけではあんまりないです。神人は上に行きますけど、基本は空いた場所に入る感じになりますので。この空く というのは任務中の死亡もありますが、引退などもあります。そのため、漆黒聖典以外でも英雄の領域に到達した人物がいたりもします。法国は純粋な人間種の 国で比較すると、大陸全土でトップの戦闘能力を保有しております。


追記:これは丸山の勝手な妄想ですので、実際に文章で公開された際、結果が異なる場合は高いです。一部の強さがほとんど団子なので、下が上を倒すことは十分にあり得るんです!

となっています。


Q2.誰が一番強いの?(守護者編)

シャルティア・ブラッドフォールンアンデッド絶対殺すマンかつタイマン最強。序列1位。
マーレ・ベロ・フィオーレ蟲以外で唯一恐怖公を恐れない精神最強。序列2位。
アルベド超位魔法すら無傷で耐え得る防御力最強。
コキュートス武器を持てばナザリックにて攻撃力最強。
ガルガンチュア脳は無いけどステータス最強。
デミウルゴス知略最強。そして最凶。肉体能力ブービー。
アウラ・ベラ・フィオーラ群としては最強。戦闘力ブービー。
ヴィクティム 足止め最強。そもそも戦闘力は無い。

となっています。

シャルティア公式設定
 一対一の戦闘においては階層守護者の中で最強を誇る。

書籍版(6巻P109)シャルティアとマーレを指して
「特に守護者の中でも強さ序列一位と二位の二人までも来てくれるとは…」

書籍版(2巻P230)
  アウラはナザリック階層守護者の中でその強さはブービーである。領域守護者の中でアウラよりも強いものがいるぐらいだ。

書籍版(1巻P148)
 ナザリック地下大墳墓において、肉弾戦では最強レベルのPCは4人いる。武器を持たせれば最高の攻撃力を持つコキュートス、重装甲に身を包み、守護するという意味では他の比類を許さないアルベド。純粋な格闘戦では最も優れ、真の姿を見せればトータルとしての戦闘能力で先の二者を凌ぐだろうセバス。そしてこれら三人をさらに凌ぐのが一人。

web版(王都-14)
 デミウルゴスの肉体能力は守護者の中では最弱である。アインズには流石に負けないにしても、それ以外の者には勝算は確実に無い。戦闘メイドと五分、もしくは多少優れる程度だ。


Q3.誰が一番強いの?(ナザリック編)

1位・8階層のあれらナザリック最大戦力。詳細不明。
2位・ルベド個としては最強。
3位・たっち・みー戦士職最強。
4位・ウルベルト・アレイン・オードル魔法職最強。
5位・アインズ・ウール・ゴウン(モモンガ)フル装備でこの辺り。
6位・階層守護者 上位シャルティア等。
7位・セバス・チャンドラゴン形態でこの辺り。
8位・紅蓮第7階層で戦う事が前提。
9位・階層守護者 下位 アウラ等。
10位・その他 ハムスケ等。

web版(外伝:ナザリックの『守護者アウラちゃん』 )セバスについてアウラの台詞
 「竜人形態を取ったら直接戦闘能力はナザリック最強だからね」
 
web版(集結)セバスに対する評価
 1つは絡め手無しの真っ向勝負においては最強であり、コキュートスですら追いつけない存在を、偵察という簡単な任務に出したことに対する困惑だ。

書籍版(7巻P384)「8階層のあれら」について
 その場合は八階層にいる最大戦力を用いても

書籍版(7巻P354)ルベドについて
 あれに勝てるのは八階層に配置したあれらを、ワールドアイテム併用で使った場合のみだ。流石にあの内の一体とまともに戦えるとは思えないが…

書籍版(7巻P354)ルベドについて
 ナザリック最強の個、ルベド。純粋な肉弾戦に置いてはセバス、コキュートス、アルベドよりも上だ。おそらくはフル武装のアインズですら勝てない